自己管理

こんにちは、Kira整骨院の吉良です!!

暑いですね!!!

こんな日はいつも、

「あー室内の仕事で良かった~♪」

と思いながら外を眺めております(笑)

そんな猛暑の中、毎日練習や試合を行う部活動生を中心に、当院では来院された際、定期的に体重計に乗ってもらうようにしています。

意図としては、自分の身体の状態、体調管理を他人任せではなく、自分自身でもしっかりと見つめて頂くためです。

厳密には体重のみで身体の状態を把握することは難しいですし、体重計のメーカーや服装で誤差は出てきますが、まずは練習前(起床後)と練習後(帰宅時)に乗るというクセをつけて頂きたいです。

IMG_5670

運動前後を比較して、体重が500g以上減少していれば水分の摂取不足といわれています。

また、急激な増減は夏バテや故障、パフォーマンス低下の原因にも繋がります。

自宅でも毎日乗って頂くために用紙も作成しました!

IMG_5671

これを機会に、お子さんと一緒にお父さんお母さんも試してみてはいかがですか?(^^♪