筑紫野・太宰府近郊で痛みにお悩みの方へ

一昨日は午後5時までの診療を行い、その後にラジオ出演させていただきました。
話しの内容は主にオリックストレーナー時代、そして今の立場から感じる事です。
身体を治す仕事を始めてから老若男女問わず沢山の方々に対応してきましたが、痛みを訴える選手や患者様の中には、

 

その原因が身体ではなく【心】にある事があります。
環境に不満を持っていたり、成績が落ち込んでいる時など。
なので、初めて治療を行う際にはまず相手が本音を言える環境を整えることから始めるようにしています。

 

初めて会った人間にいきなり悩みを打ち明ける事は難しいですが、2回、3回と治療していくうちに

 

「先生実は・・・」

 

なんて心のモヤモヤを吐き出してくれます。
両親や近しい人にはなかなか言えない事や、何か言われても距離感が近いとつい反発してしまうのですが、案外僕みたいな少し離れた立場の人間には悩みを打ち明けてくれたり、アドバイスを受け入れてくれたりするものなんですよね。

 

そうすることで痛みや不調が和らぐケースをよく目の当たりにしてきました。
整形外科のようにレントゲンや痛み止めの注射を射つことは出来ませんが、相手と『会話のキャッチボール』をして気分を和らげてあげる事

 

も治療家としては大事な役割りな気がします。
身体を治すことはもちろん、そういった心のケアをこれからも大切にしていきたいと思います。

IMG_8253